埼玉医科大学の特色

医学部受験ドットコム、歯学部受験ドットコムは
医学部・歯学部 専門予備校のメルリックス学院が提供しています。

医学部受験なら医学部受験ドットコム

特色 ― 埼玉医科大学

前のページヘ戻る

 本学の教育の目標は「すぐれた臨床医の育成」にある。


 すぐれた臨床医とは、①医師としての専門性、②豊かな人間性と社会的視野、③探究心と科学的思考能力を持った医師を育成することにある。そのため各学年を通して共通の考え方で教育が行われ(6年一貫教育)、臓器や機能の上から統合された教育(統合教育)を目指している。例えば、従来は解剖学で形態、生理学で機能、病理学で病気の成り立ち、内科外科学で診断と治療、放射線医学で画像診断といった具合で学習し、学生が自分で統合していく必要があった。しかし新カリキュラムでは、それらを有機的に結び付け、効率良く理解を深めることができるようになっている。その際、少人数で問題基盤型の「考える学習態度」を養うことも意図している。1年次に行われる「人体の構造と機能-1」と「細胞生物学-1」という臨床医学を視野に入れた講義が、6年一貫教育の特徴である。

前のページヘ戻る

ページトップへ戻る

医学部受験なら医学部受験ドットコム

Copyright melurix-gakuin 医学部 推薦対策
このホームページに掲載されている画像及び文章等、一切の転載を禁止します。