杏林大学の特色

医学部受験ドットコム、歯学部受験ドットコムは
医学部・歯学部 専門予備校のメルリックス学院が提供しています。

医学部受験なら医学部受験ドットコム

特色 ― 杏林大学

前のページヘ戻る

 建学の精神である『眞・善・美の探究』、つまり学問をして人のために尽くすことを教育の原点におき、「良医」の育成に心がけている。


「良医」とは、患者さんから人間的に慕われ、信頼され、しかも学識・技術に富み優れた臨床医のことである。
 常に時代を一歩先取りしたカリキュラムは、教養・基礎医学・臨床医学の各課程を有機的に連携させ機能を発揮できるよう、6年間一貫教育を早くから取り入れている。1年次から「臨床医学入門」を開講するなど、入学後すぐに医学・医療の実際面に触れた講義・実習に触れる。また、全国に先がけて「医療科学」講座を開講し、社会と医学の関わりを学びながら豊かな人間性を育成する。さらに全国でも有数の「救急医学」の講座を設け、学生の時から高度救命救急センターや救急車同乗を含む救急医療現場での実習を義務づけており、卒業生は医療の現場で「非常事態に強い」と高い評価を受けている。
 3年次後期から4年次は臓器系統ごとに内科、外科を中心とした科目が配置されている。それぞれの科目には、臨床医学と深い関わりのある基礎医学の項目についての講義も含まれており、より理解しやすいように工夫されている。
 英語は「医学英語」が必修であり、英語教員による講義の他に、臨床系教員による少人数グループ学習も行われている。

前のページヘ戻る

ページトップへ戻る

医学部受験なら医学部受験ドットコム

Copyright melurix-gakuin 医学部 推薦対策
このホームページに掲載されている画像及び文章等、一切の転載を禁止します。