東邦大学の特色

医学部受験ドットコム、歯学部受験ドットコムは
医学部・歯学部 専門予備校のメルリックス学院が提供しています。

医学部受験なら医学部受験ドットコム

特色 ― 東邦大学

前のページヘ戻る

 『自然・生命・人間』を建学の精神に掲げ、「かけがえのない自然と人間を守る」を医学教育の原点としている。


医学部の教育は「医学を通じて人類の福祉に貢献するために豊かな知性と深い医の倫理観」に基づいた全人的医療が行える人間愛に満ちた「より良き臨床医」を育成することを目標としている。これを達成するために、優秀な教員とトップレベルの教員数を確保し、約1,800床のベッドを有する3つの付属病院(大森・大橋・佐倉)では学生たちが豊富な臨床経験を通して医療人に求められる知識・技術と温かな人間性を養うことができる。また6年の一貫教育、ゆとりあるカリキュラム、少人数教育、グループ学習が行われている。一方、学生の自主能力の育成にも主眼を置いており、自由な雰囲気と活発な課外活動も行われ、これを通じて人間相互関係の理解を深めている。
 また、他大学に無い大きな特長として、5年次の3月、6年次の4月・5月に4週間~12週間の学外選択制臨床実習を行っている。特に海外には本学と学術交流協定を結んでいるイギリス、アメリカ、タイ、トルコ等8大学以上で、現地の医学生に交わって医学を学ぶことができる。

前のページヘ戻る

ページトップへ戻る

医学部受験なら医学部受験ドットコム

Copyright melurix-gakuin 医学部 推薦対策
このホームページに掲載されている画像及び文章等、一切の転載を禁止します。