日本大学の特色

医学部受験ドットコム、歯学部受験ドットコムは
医学部・歯学部 専門予備校のメルリックス学院が提供しています。

医学部受験なら医学部受験ドットコム

特色 ― 日本大学

前のページヘ戻る

 入学から卒業まで6年間を通じて、各専門分野の統合を図った統合カリキュラムが主体となります。1年次スモールグループセミナー、5年次の臨床実習をはじめとして教員と小人数で学習する機会が多いのも特色です。


また、本格的な医学を学んでいない1年生に対し、実際の医療現場を体感してもらうため、外部の医療・福祉・保健施設での「社会体験学習」を実施しています。
 また、3・4年次では、自分で考え、自分で問題点を抽出し、解決に向けて努力する学習習慣を身に付けるPBLチュートリアルを導入して臨床実習にそなえています。
 卒前教育で最も大切な臨床実習は、付属病院と総合健診センターで行われ、患者さん中心の医学・医療について学ぶ理想的な医学教育の場となっています。実習は2~3名の学生が一組となり、診療参加型実習(クリニカルクラークシップ)のスタイルで進められており、患者さんに接しながら医師としての能力を総合的に学んでいきます。

前のページヘ戻る

ページトップへ戻る

医学部受験なら医学部受験ドットコム

Copyright melurix-gakuin 医学部 推薦対策
このホームページに掲載されている画像及び文章等、一切の転載を禁止します。