北里大学の特色

医学部受験ドットコム、歯学部受験ドットコムは
医学部・歯学部 専門予備校のメルリックス学院が提供しています。

医学部受験なら医学部受験ドットコム

特色 ― 北里大学

前のページヘ戻る

 近年、癌告知や脳死判定・臓器移植など、医の倫理に係わる問題が注目されています。それは、科学の進歩と人間の倫理観の間にまたがる重要な問題で、医師には確かな医療知識・医療技術とともに、知性と優しさに裏付けられた豊かな人間性が求められています。


その中で医学部では「6年間一貫教育」の中で、臓器別に基礎、診断、治療まで系統的に分析し、対処する能力を養成する「器官系別総合教育」を実施しています。また、優れた医師を目指しての長い道程の最初に緊張感に満ちた医療の現場に身を置き、医師となるべき心構えや目的意識を養うため、入学直後の4月下旬から、内科・外科・小児科の3診療科での「病院体験当直」や研究論文の書き方、考察の仕方などを体験的に学ぶ「学生医学論文」など多彩なカリキュラムで教育を行っています。この他、生命科学の総合大学としての特色を生かして、医療衛生学部、看護学部、薬学部等の学生と交流して、「チーム医療」の大切さを学べるのも大きな特徴です。

前のページヘ戻る

ページトップへ戻る

医学部受験なら医学部受験ドットコム

Copyright melurix-gakuin 医学部 推薦対策
このホームページに掲載されている画像及び文章等、一切の転載を禁止します。