聖マリアンナ医科大学の小論文について

医学部受験ドットコム、歯学部受験ドットコムは
医学部・歯学部 専門予備校のメルリックス学院が提供しています。

医学部受験なら医学部受験ドットコム

小論文 ― 聖マリアンナ医科大学

前のページヘ戻る

年度
試験区分
内容
字数
時間
14
一般
(1日目)
朝日新聞・天声人語 問1~問6. 漢字の読み書き、空所補充(選択式×2)、傍線部の説明 意味について 「人間の至境」という状況を自分の経験を含めて述べる。
70字/
400字
60分
一般
(2日目)
朝日新聞・天声人語 問1~6. 漢字の読み書き、空所補充、意味の正誤(選択式)、意味の説明、「人と人のつながり」について述べる。
50字/
400字
13
一般
(1日目)
ドナルド・キーン(足立康訳)『果てしなく美しい日本』問1~7. 漢字の読み書き、空所補充(選択式と記述式)、傍線部の説明(3著者の考え)
30字/
350~400字
60分
一般
(2日目)
塩野七生『ローマ人の物語Ⅰ ローマは一日にしてならず』問1~6. 漢字の書き取り、空所補充、傍線部説明(指示内容、著者の考え)
20字/30字/
350~400字
12
一般
(1日目)
P. Fドラッカー(上田惇正訳)『マネジメント 基本と原則』 問1~6. 漢字の書き取り、語句の意味、空所補充、傍線部の説明(わかりやすく説明、著者の考えに基づいて説明)
70字/
350~400字
60分
一般
(2日目)
子供の自意識の確立についての文章を読み、漢字の書き取り、「欺瞞」の読みと意味、本文内容について選択肢で答える問題、説明問題、自意識の確立の過程を、自分の経験や見聞を入れて述べる問題。
30字/
350~400字

漢字読み書き・説明問題等の国語力が求められている

  • 現代文型

【傾 向】

 漢字の読み書きや、空所補充、説明問題等があるので、過去問練習だけでは心配な人は、記述問題のある私立大学の過去問を解いてみる。漢字は、薄めの漢字練習帳を使って練習をする。最後の問は350字~400字で筆者の考えの説明あるいは自分の考えも加味してまとめる。北海道医療大の(歯)(薬)の国語も練習材料になる。
 ’14は、2日間とも朝日新聞の天声人語から出題され、文章の長さが前年まで半分程になっていたが、一応、それまでのものも解いておきたい。最後の問いは、本文に対応した自分の身近な経験例を踏まえて述べるもので、最近よく出るが実例が出ないと苦しい。
 ’13の1日目は、「甍」「八百万」等の読み「クンカイ」「ヒッテキ」「コンセキ」等の書き取り。ドナルド・キーンは、川端康成や三島由紀夫とも親交のあった日本文学の著名な研究者で、2011年3月の震災後、日本に帰化した。2日目の塩野七生は、日本生まれのイタリア在住。
 漢字はひとつずつの配点は低くても、全部書けば得点源になるのでおろそかにしないこと。最後の問題は、先生の添削を受け、文章力・解釈力を伸ばそう。

前のページヘ戻る

ページトップへ戻る

医学部受験なら医学部受験ドットコム

Copyright melurix-gakuin 医学部 推薦対策
このホームページに掲載されている画像及び文章等、一切の転載を禁止します。