愛知医科大学の小論文について

医学部受験ドットコム、歯学部受験ドットコムは
医学部・歯学部 専門予備校のメルリックス学院が提供しています。

医学部受験なら医学部受験ドットコム

小論文 ― 愛知医科大学

前のページヘ戻る

年度
試験区分
内容
字数
時間
14
一般
(1日目)
「動物園の動物は幸せか?」これに類似していると考えられる論題を立て、それについてあなたの考えを600字以内で述べて下さい。ただし、ここで提示してある問い「動物園の動物は幸せか?」に直接答えてはいけません。
600字以内
60分
一般
(2日目)
あなたにはこれまで3年間真剣なお付き合いをしてきて、来年くらいに結婚の約束をしている彼ないし彼女がいるとします。ところが2ヶ月前にふとしたことで知り合った別の人が好きになってしまい、付き合っている人と別れる決心をしました。600字以内でお別れの手紙を書いてください。
13
一般
(1日目)
自分の中のもう一人の自分というテーマで述べよ。
600字
60分
一般
(2日目)
あなたの将来設計について10年後、20年後の目標を設定し、その目標に到達する上で予想される最も困難な問題を挙げ、その解決方法を合わせて述べよ。
12
一般
(1日目)
あなたが日曜日にうちでゆっくりとしていると、アフリカの難民を救う会のNGOの人が2人訪ねてきました。「1ヶ月に2万円の寄付をしてもらえば、綺麗な水を提供して1年に1000人の子供が命を落とすのを助けることができます。寄付をお願いします」と頼んできました。ちなみにあなたは資格を得るために夜間の専門学校に通っていてそれに1万5千円の費用がかかっています。アルバイトで生計を立てていて1ヶ月の収入は16万円です。NGOの人達への答えを書く。
500字~600字
60分
一般
(2日目)
あなたが大学入試の合否を決める面接委員だとします。将来、医学を志すあなたがもっとも尋ねたい質問を1つ考え、その質問に対して最も正しいとあなたが考える解答をしてください。その上で、あなたがもっとも正しいと考えたその解答をあなたは面接委員として不合格にします。その不合格の理由を説明してください。
-
60分

与えられた条件を守って論述する力が求められる

  • テーマ型
  • 絵・写真型

【傾 向】

 例年設問要求がユニークである。上記の「内容」欄では略さずに設問をそのまま載せた。論述に際しては、条件に従い時間内に完成させるための方策を練ること。
 ’14は、1日目がエビデンス系、2日目がナラティブ系ではないかと思われる。(岩手医大や福岡大の欄参照)知識・概念や一般化に強い人は1日目、他者を理解する力に優れた人は2日目に力を発揮できそうである。指定文字数を減らして2つを同時に課して評価して欲しいところだ。2日目は、大学の狙いに注意すること。「自分の言いにくいことを相手にどのように伝えるか」よりも、「相手にとって辛いことを、思いやりを持ってどう伝えるか」を踏まえて書いた方がよいと思われる。
 ’13の1日目は、冷静に自分を分析し、構想をしっかりと練ってから論述に入る。2日目は、たんに将来の自分への手紙ではなく、困難な問題を想定できるかがポイント。’12の1日目は、本人の生活を再現し、「相手の立場に立つ」ということが大切である。2日目は、大変難しいが、医学部の面接官はどういう人をとりたいのか、こちらも相手の立場で考えてみよう。これは’14にも見られる傾向なので、医師や医療のあり方について書いた資料文型の過去問を読んでおくとよい。

前のページヘ戻る

ページトップへ戻る

医学部受験なら医学部受験ドットコム

Copyright melurix-gakuin 医学部 推薦対策
このホームページに掲載されている画像及び文章等、一切の転載を禁止します。