大阪医科大学の特色

医学部受験ドットコム、歯学部受験ドットコムは
医学部・歯学部 専門予備校のメルリックス学院が提供しています。

医学部受験なら医学部受験ドットコム

特色 ― 大阪医科大学

前のページヘ戻る

 本学は1927年に創立され、これまでに約9,000人もの医師を輩出してきました。次代を担う社会に貢献できる臨床力の高い医師の育成をモットーに、先進の医療技術や知識の習得はもちろん、医師として必要な「心」と「体」の育成にも取り組み、学生の自主性を尊重しながら、先進知識と医学的思考を最新の医学教育システムに取り入れたカリキュラムとなっています。


 入学後すぐにスタートする「早期体験実習」では、医療チームの一員としての医師のあり方や、患者さん、医師以外の医療スタッフの立場、目線などを学びます。
 また、3~4年次を通じて行われる「PBLチュートリアル」は、医療現場で求められる臨床能力を高める学習システムとされ、本学では全国でいち早くカリキュラムに捉え、改訂を重ねてきました。PBLとは症例のシナリオに対し、7~8名のグループで議論を重ね、討論、検証、治療方法を抽出するプロセスを繰り返し学びます。医師としての基礎能力を高める「PBLチュートリアル」は、今後も本学カリキュラムの中核を担います。
また、キャンパス内附属病院には24時間使用できる「医療技能シミュレーション室」を設置し、学生の手技向上をサポートしています。

前のページヘ戻る

ページトップへ戻る

医学部受験なら医学部受験ドットコム

Copyright melurix-gakuin 医学部 推薦対策
このホームページに掲載されている画像及び文章等、一切の転載を禁止します。