兵庫医科大学の小論文について

医学部受験ドットコム、歯学部受験ドットコムは
医学部・歯学部 専門予備校のメルリックス学院が提供しています。

医学部受験なら医学部受験ドットコム

小論文 ― 兵庫医科大学

前のページヘ戻る

年度
試験区分
内容
字数
時間
14
一般
内田樹 『修行論――合気道私見』 空欄補充 説明問題 下線部に対して経験もしくは具体的事象を挙げて述べる。家庭教師を担った場合の指導方針を著者の考えに則って述べる。
40字/60字/
200字以内/
300字以内
60分
13
一般
赤林朗『医の倫理の未来を育む』 問1. 下線部の説明200字以内 問2. 空欄補充 問3. 100字以内で空欄と医の倫理の関係を考察 問4. 下線部について400字以内で考えを述べる。
200字/
100字/
400字
60分
12
一般
馬場康夫『日本人の読み書き能力調査』 問1. 下線部について20字以内 問2. 下線部について20字以内 問3. 下線部について40字ずつで説明。問4. 問3の関連課題 問5. 複数の指示をグラフに記入する。問6. 下線部について200字以内で考えを述べる。
20字×2/
40字×2/
200字
60分

下線部の説明と意見を簡潔に述べる力が求められている

  • 資料文型

【傾 向】

  他の私大医学部とは問題の傾向が違うので、過去問で確認しておくこと。資料文は長めの場合が多く出題分野も広く、設問数も多い。また、図表が出題されたこともある。上記の設問を参考に、下線部に対する説明力を伸ばしておこう。過去問以外の練習には、国公立の医学部及び看護学部の問題から、資料文の量と設問数のちかいものを選ぶ。長めの文章でもやっておきたい場合は教育学部にも似ている物がある。説明問題は文字数が短いので、肝心の要素を入れているか、先生に見てもらおう。解答作成に当たっては、全体を把握する読解力と、傍線部に対する解釈力が求められる。
 ’14は資料文がA4 2枚と設問が5問。内田樹は、現代文・小論文頻出。武道の指導に関する考え方に対する説明や、自分で例を挙げたり、家庭教師となった場合を仮定して指導方針を述べる問題。多少癖のある文章なので、医療の場において患者の理解が大切であるように、著者の考えを受け止める必要がある。それが今回、設問要求に従って本文に即した具体化する前提である。’13は医療に関する内容の資料文で、A4用紙1枚強と短かいが、自分の考えを簡潔に述べる設問があった。’12は図が3つ入っており、図表への書きこみもあった。多少、傾向が変化しているので、3年分くらいは解いておきたい。

前のページヘ戻る

ページトップへ戻る

医学部受験なら医学部受験ドットコム

Copyright melurix-gakuin 医学部 推薦対策
このホームページに掲載されている画像及び文章等、一切の転載を禁止します。