福岡大学の特色

医学部受験ドットコム、歯学部受験ドットコムは
医学部・歯学部 専門予備校のメルリックス学院が提供しています。

医学部受験なら医学部受験ドットコム

特色 ― 福岡大学

前のページヘ戻る

 本学科の教育目標は、「人間性豊かな臨床医の育成、地域社会への医療奉仕、重点的研究体系の確立」です。これらを達成するためには、学生自身が「医師とはどのようにあるべきか」、望まれる医師像を常に考え、自問自答しつつ進むことが大切です。


 本学科では、6年一貫教育のカリキュラム編成で、1学年から専門関連の教育科目を設け、さらに看護体験、医療施設見学など早い時期から医療に接する機会を設定しています。医学教育モデル・コア・カリキュラムに沿って、基礎医学と臨床医学の連携教育を柱とし、3学年から臓器・機能別の短期集中型統合教育をおこない、4学年の終わりにおこなわれるOSCE(客観的臨床能力試験)を含む全国共用試験に向けて、臨床実習開始前の学生が到達すべき目標を達成するため総合的な臨床能力を養う専門教育を徹底します。5学年から臨床修練である「BSL(Bed Side Learning)」を外来や病棟で指導医のもと、患者さんと向き合い臨床に密着した診療参加型臨床実習(クリニカルクラークシップ)をおこないます。
 基礎科目の実習に関しては実習室や器具類が整備され、学生一人ひとりに実習機器が確保されています。また、大学内にある福岡大学病院、学外にある福岡大学筑紫病院の2つの附属病院を有し、充実した教育環境を備えています。

前のページヘ戻る

ページトップへ戻る

医学部受験なら医学部受験ドットコム

Copyright melurix-gakuin 医学部 推薦対策
このホームページに掲載されている画像及び文章等、一切の転載を禁止します。